仙台長町駅近くの料理教室です

お問合せ&お申込み

おしらせ JR・地下鉄長町駅より徒歩5分

レッスンレポート集 Lesson report

2018年8月20日 あじの 南蛮風ムニエル

今回はあじの南蛮風ムニエルをメインにレッスンを行いました。

▼あじの南蛮風ムニエル
唐唐子を使う料理を和食では南蛮風と呼びます。 こんぶとかつお節でしっかりだしを取り南蛮風の甘酢をつくりました。 ムニエルはフレンチの技法で本来はバターたっぷりで焼きますが和風にサラダ油であっさりと仕上げます。焼き方のポイントは揚げ焼きの技法で油を多めにに使ってカリッと焼きます。

▼大根サラダ
千切りにした大根と葉物をビネグレットソースでいただきます。 ここでは、かつらむき・千切り・乱切り・いちょう切りなどを大根を使って実践レッスンしました。 ビネグレットソースはフレンチの基礎ですが、和食にも応用が利く便利なドレッシングです。 お酢とオイルの比率は1:3が基本です。今回はりんご酢を使いました。混ぜるときのコツはオリーブオイルを糸状に少しづついれること。

その他本格だしを使った家庭料理の王道の肉じゃがにも挑戦しました。

仙台料理教室レッスン受講お申込みはこちら

お問合せ&お申込み ニュースレター登録(24時間受付)
TEL 090-6783-7641 (10:00~18:00)
仙台料理教室 フォトギャラリーはこちら